メンズエステ ジャーナル

香りで癒やし効果を得るメンズエステ!おすすめの香り5選をご紹介


香りで癒やし効果を得るメンズエステ

メンズエステのアロマを使用したマッサージは、さまざまな香りを楽しむことができるのも魅力の1つです。

使用されているアロマオイルはエッセンシャルオイルと呼ばれている自然素材100%で作られたもので、植物の花や茎、実や樹皮など、使用できるあらゆる部分を無駄にすることなく使用しています。エッセンシャルオイルは身体に有効な成分が含まれており、体調を改善するサポートや癒やしの効果も期待できます。 体調を改善するといっても病気の治療といったものではなく、たとえば、ホルモンのバランスを整えたり、脂肪燃焼促進をしたりなどです。そこで、おすすめの香りを厳選して5種類紹介します。

おすすめの香り5選

甘いオリエンタルな香りがする「イランイラン」は、メンズエステでは人気はありませんがセラピストの女性には人気で、ストレスや緊張を緩和し、リラックス効果を得ることができます。皮脂バランスを整える効果もあるため、マッサージに使用すると美肌効果や頭皮の状態を整えるオイルです。

同じくリラックス効果を得ることができるものには「サンダルウッド(白檀)」もあります。鎮静効果があるので、緊張しがちな人や不眠症ぎみな人にも良いでしょう。また、血流促進効果によってむくみの改善にも効果的です。

初心者にもおすすめで万能な効果がある「ラベンダー」は、不眠症の改善、病気予防、鎮静効果と幅広い症状に有効な香りを持つオイルです。アロマオイルの中でも比較的価格が手ごろなので、とりあえずアロママッサージを試してみたい場合にも使いやすいです。

ラベンダーやオレンジ・スイート

エレガントな「ローズ」のオイルは女性ホルモンのエストロゲンの分泌を増やすので、女性らしさを増したいときや肌を整えたいときに効果が期待できます。ストレスや緊張を和らげる効果もあるため、デートの前にマッサージオイルとして使用するのも良いでしょう。自分自身の好きな香りではなく、指名している好みのセラピストがローズを好きな場合は、選んであげると喜ばれて距離感が縮むことでしょう。

元気をだしたいときには「オレンジ・スイート」を使用すると気持ちが明るくなりやすいです。オレンジ系の甘く爽やかな香りはリラックス効果があり、浄化作用もあるといわれています。マッサージをするだけでも癒やし効果が期待できますが、アロマオイルを使用するアロママッサージはオイルの効果も加わり、より身体と心を整えることができます。疲れたときや気分転換をしたいときには、アロママッサージを試してみましょう。